ホーム > ブログ > 昨晩は、中秋の名月 ~○~ ・・・お月見されましたか?!

2016.09.16
昨晩は、中秋の名月 ~○~ ・・・お月見されましたか?!

カテゴリー:

こんにちは!

ガラスステーションです(^^ゞ

昨晩は、9月15日『十五夜』 が中秋の名月となるのは46年ぶりらしいですね。

皆さんは、お月見されましたか?

お天気が心配でしたが、大阪は雲と雲の合間になんとか見ることができました♪

中秋の名月

 

筆者は去年、仕事帰りに近所のスーパーでお団子を買おうと寄ってみたら

見事に売り切れており、4件スーパーをはしごした苦い経験があります(~_~;)

今年はそんなことがないよう、豆腐と片栗粉で簡単に作って

お団子とススキを飾っただけですが、今年もお月見できました(笑)

 

諸説あるようですが、昔から団子は豊作祈願や収穫のお祝い

健康、幸福が満ちるようにという意味を込めて月にお供えし

ススキは切り口が鋭いことから、魔除けの為に飾られていたようです。

お月見団子

 

現代生活の忙しさに、ついこのような行事や風習があることを忘れがちですが・・

たまには四季折々、日本には素敵な行事や風習等が色々とあることを思い出し

様々なことに感謝する心や風情を楽しむことも大事にしたいですね☆

 

ガラスステーション

image12-thumb-400xauto-745

 

ガラスステーションのページトップへ