ホーム > ブログ > 強化ガラス割りを初体験~!!強化ガラスとは・・・?

2015.11.19
強化ガラス割りを初体験~!!強化ガラスとは・・・?

おはようございます。雨が続いていたガラスステーション地方ですが

今日やっと晴れのガラスステーション地方ですヽ(^o^)丿

晴れと言っても曇りでとても寒いですが・・・(>_<)風邪も流行って

きているみたいなのでみなさま風邪にはお気をつけください・・・*

今日は初めて強化ガラスを割りました!!!

強化ガラス割り初体験・・・(*^^)v!!

IMG_8732.JPG

 

IMG_8731.JPG

 

通常のガラス(フロートガラス)に熱処理を加えて、急激に冷却したガラスで、

普通のガラスに比べて、約3.5倍~4倍の耐風圧強度を持つガラスです。
 見た目は、フロートガラスとまったく同じで、通常人間の目では見分けることが出来ません。
 そして、もうひとつ大きな特徴があります。それは、割れ方の違いです。

普通ガラスは写真のように、鋭く刃物のように割れるのに対し、強化ガラスは粉々に砕け散ります。

 強化ガラスなら、割れた破片で手を切ったりするなど怪我はしませんが、普通ガラスはとても危険です。

 強化ガラスの別名が、安全ガラスと呼ばれるのもその為です。

 ガラステーブルやガラステーブルトップなどは、割れたときの安全性のためこの強化ガラスになっているものが多いです。

お子さんや、お客様(店舗)の安全を守る意味でも、割れる危険性のある場所には強化ガラスをお勧めします。

 

ガラスステーションのページトップへ